2012年8月24日金曜日

8/24 夏休み明けです

昨日で夏休みが終わりました。
真っ黒の日焼けして、宿題や作品を両手に抱え、汗いっぱいでの登校です。











 朝の集会はなごやかに始まりました。、私から「みんなが仲良くなれるような学級や学校をつくること。そのためにも、いやなことや困ったことはすぐに先生に相談する。また、高学年は学級会や帰りの会で相談しあえる学級をつくること。」という呼びかけをしました。その後、3人から夏休みの体験を紹介してもらい、最後に、7月に子どもたちが買うことを決めたテレビのお披露目をしました。暑い体育館でしたが、みんながよく集中していて、いいスタートを切ることができました。
 














教室では、それぞれから夏休みの報告です。楽しい体験、がんばったことなど全員が話してくれました。













夏休みにつくってきた作品も紹介しあいました。今年から取り組みを始めた新聞の活用の一環で、高学年では「新聞の切り抜き」に初挑戦。すばらしい作品がたくさんありました。












工作や日記、動植物の採集など、工夫を凝らした作品の展示会を来週の火曜日からランチルームで行います。ぜひお越しください。











さて、今日は夏休みに宿題にしていた計算や漢字のチャレンジテストも行いました。汗だくでがんばる子どもたちです。
















本日の給食です。











0 件のコメント:

コメントを投稿