2012年11月12日月曜日

11/12 土日にかけてたくさんの出来事が

 先週の金曜日、男鹿南中を会場に進路指導東北大会が行われ、本校の6年1組が全員出向いて公開授業を行いました。「なりたい自分」についてこれまでの様々な体験をもとに話し合う授業でしたが、多くの参観者に囲まれた中で、しっかりと自分の意見を発表する子どもたちがたくさんいました。子どもたちが成長していることを実感し、うれしい一日となりました。















土曜日は潟上市の社会福祉大会。本校の6年生が作文で特選となり、表彰とともに作文の朗読をしました。体育館は参加者でいっぱいになっていましたが、堂々と発表してくれました。












同じく土曜日と日曜日は、ミニバスケットボール大会の県予選。出戸チームは決勝進出を果たし、県大会の切符を手にしました。惜しくも優勝は逃しましたが、正月の大会ではぜひ大暴れしてほしいと思います。













私は日曜日、能代市で開かれた「学力向上フォーラム」にも参加しました。地元の学校が授業公開を行い、子どもたちのすばらしい学習の様子をたくさん見ることができました。本校でも取り入れたいことがたくさん見つかり、大きな収穫となりました。














さて、今日(月曜日)は雨でスタート。グラウンドは水浸しで、竹馬も児童玄関でしか遊べません。冬の到来は間近です。















給食で鶏肉のソテーの容器をまちがってひっくりかえしてしまった5年生。担任の先生があちこちの学級から肉を集め、それを切りそろえて全員にわけました。分け合ってみんなで食べる経験ができたと、みんなはにこにこしながら食べていました。














0 件のコメント:

コメントを投稿