2012年11月20日火曜日

11/20 全校レクを行いました。

今日の朝集会は、全校レク「進化じゃんけん」です。じゃんけんで勝った人が、虫から人間に、人間から神様へ進化するというゲームで、朝から大騒ぎです。














神様になった子どもたちはステージの上に。













さて、今月は「学習強調月間」。国語ではどの学年も「説明文」に取り組んでいます。4年生は授業の最初に、全員で朗読をしていました。












 午後は総合教育センターで「防災フォーラム」が行われました。私はパネラーとして参加し、出戸小がこれまでがんばってきた避難訓練の様子や体験活動の事例を紹介してきました。「釜石の奇跡」で知られる釜石市の教育長さんの講演には本当に感動しました。釜石の子どもたちの様子は必ず出戸の子どもたちに伝えたいと思います。













4年生が避難所での想定研修をしたときの記録も、総合教育センターに掲示していただきました。


















今日は、午後、避難所の開設を想定したワークショップを、PTA主催で学校で行いました。その後、保護者への引き渡し訓練も行いました。その様子は明日、写真でお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿