2012年5月22日火曜日

5/22 新しい目標に向かってスタートです

運動会も終わって、新しい週が始まりました。今日、各学年で運動会の振り返りをしましたが、勝ち負けをこえて、下級生は上級生のがんばりを見て感動し、上級生はみんなのためにがんばることの喜びを実感していました。今後に生きる運動会でした。

 さて、今日の朝集会では、昨年度受賞した環境賞の賞金10万円の使い道について、教頭先生から「テレビ3台」「ストップウォッチ12個」「環境関係の書籍50冊」という3つの提案を子どもたちに行いました。各学級では、今週、3つのうちのどれがよいか、それ以外に、学級で新たな提案ができるかどうか、話し合うことにしています。すでに、4年生や5年生では、白熱した話合いが始まっていました。子どもたちがどんなすばらしいアイディアを出してくるか、今からとても楽しみです。

 ここ数日、7月上旬の気温となっています。ビオトープのつつじが一斉に咲きました。












藤棚もきれいに咲きそろいました。












6年生は来月、仙台と平泉へ修学旅行です。旅行に向けて、初めての学年集会を開きました。今年は総合的な学習の時間で震災に関わる学習もすることにしており、たくさんのすばらしい体験をしてほしいと願っています。












1年生と2年生は校舎裏の農園で、花栽培の世話に夢中です。明日は地域の老人会のみなさんに来ていただいて、玄関の花植活動をします。












本日の給食です。















0 件のコメント:

コメントを投稿