2012年4月5日木曜日

4/5 新任式と始業式を行いました

平成24年度のスタートです。
 一昨日の暴風雨で、昨日、出戸地区は一日停電し、今日も朝から停電が続いています。教室の電気や暖房、給食室などが稼働しないため、今日は、新任式と始業式、学級開きで終了することにしました。波乱の初日となりましたが、子どもたちの元気な声が久しぶりに校舎に響き、充実した一年を予感させるスタートとなりました。

 新任式では、12名の新しい先生方を紹介しました。どの先生からも、子どもたちへ明るくて簡潔なメッセージが伝えられました。












 始業式では、私から、新しい出戸小の取組のいくつかを紹介しました。「出戸っ子タイム(業間休み)を延長してたくさん遊べる時間を増やしたこと」「秋になべっこ遠足をすること」「総合的学習をドリームタイムとしたこと」「6年生は白神体験センターでカヌーや登山の体験学習をすること」などを話すと、子どもたちからは歓声が上がりました。

そして担任発表です。













一人一人の担任の先生を読み上げるたびに、大きな拍手がわきました。














新しい先生との出会いと新しい学級での友達との出会い。この4月、子どもたちは大きく成長します。

 明日は入学式。2年生が短い時間を惜しんで練習していました。














 本日は停電のため、給食は中止です。メニュー紹介は来週からになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿