2013年1月17日木曜日

1/17 新聞教室を開きました

朝は大雪。学校早く来た6年生は、玄関前の雪を率先してかいてくれます。頼りになる6年生です。







</








昨日から身体測定が始まり、今日は低学年が保健室に集合しました。秋に比較し、身長は平均2㎝、体重は1~2キロの増。体の成長も順調です。
















さて、今日、4年から6年までが、秋田魁新報社の記者を講師に新聞教室を開きました。今月28日に秋田魁紙上に掲載される「出戸っ子ドリーム新聞」の記事を、これまで各学級で作成してきましたが、今日の新聞教室では、見出しをつける学習をして、実際にそれぞれの記事の見出しを決定しました。自分たちの出来事を自分たちで書き、それを新聞という作品にしていくことのおもしろさを、それぞれの子どもたちが味わいました。できあがりが楽しみです。みなさんもどうぞご期待ください















本日の給食です。














 

0 件のコメント:

コメントを投稿