2013年3月21日木曜日

3/21 今年度の修了式を行いました


昨日までとはうって変わり、今日は吹雪です。最高気温は10℃も下がりました。













 さて、今日は修了式。校歌の後、各学年ごとに修了認定をしました。歌も明るくて大きな声を響かせ、きびきびとした動作で表情も明るく、1年間の成長の跡がしのばれました。












わたしからは挨拶のあと、「各学級の来年の目指す姿を動物で示す話し合いをすること」を指示。早速各学級が輪になって話し合いを始めました。その結果、「ペガサス→夢を追い求め羽ばたく学級」「あり→みんなで協力して助け合う学級」「ライオン→強い心とやさしさを持つ学級」などの発表があり、みんなから大きな拍手を浴びていました。4月からの新しい学級への期待が高まります。

その後教室へ戻って通知表がわたりました。5年生でも、もらう時は少し緊張気味です。













一人一人、先生がていねいに説明したり励ましたりします。













最後には握手をして、4月からのがんばりを励まし、お別れをしました。















 11時、吹雪の中、子どもたちは家路に向かいました。

 4月4日、新しい春がスタートします。それまで、家でたっぷり英気を養わせてください。(3月28日に離任式があり、その日は出校になります)

 今年度、ご覧いただいたみなさんに感謝いたします。「見ています」という保護者の皆さんや子どもたちの声がなによりの励みになりました。ありがとうございました。
 

 なお、本ブログは、27日まで休みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿