2012年2月23日木曜日

2/23 4年生の1/2成人式

今日は、1年から5年までのPTAです。授業参観に先立って、学校保健委員会を開催しました。子どもたちの健康について提言するこの委員会で、児童会の保健委員が、今の自分たちの生活についてアンケートをとった内容を報告しました。起きる時間、朝食を食べたか、一日何時間テレビを見るかなど、学年ごとの集計を発表。委員からは、この内容をもっと保護者にも伝えてほしいという要望が出されました。子どもたちは緊張したものの、りっぱな発表をしてくれました。














5校時の授業参観で、4年生は体育館を使い、1/2成人式を行いました。始めに、10年間の成長を寸劇で表現。次に、プロジェクターで、一人一人の子どもたちの赤ちゃんから今まで撮った写真をバックに、家族の人たちに感謝の言葉を述べました。














続いて、子どもたちが親へ宛てた手紙と、お父さんやお母さんが書いた色紙を交換しました。













最後に、「明日があるさ」の合奏と歌をプレゼントしました。













お母さん方の目には、涙がたくさん浮かんでいました。私も何度も目頭が熱くなりました。
子どもたちも大きな自信になった、1/2成人式でした。

本日の給食です。

0 件のコメント:

コメントを投稿