2012年6月22日金曜日

6/22 全校で出戸浜クリーンアップをしました

今日は曇天で気温も低めです。海岸でのクリーンアップには最適の日よりとなりました。
8時40分からの全校集会では、私から大昔、島だった男鹿半島がどうやって地続きになったかの話をして、今日の徒歩ルートの説明をしました。旧天王町の砂丘は北西に向かって三本に伸びていますが、出戸小は中央の砂丘にあります。ここから低地を通って海岸そばの砂丘を登り、出戸浜に出るのですが、これが道路の高低となっていることを伝えました。低学年には難しかったかもしれません。















海水浴場に到着し、いよいよクリーンアップ開始です。













海岸にはゴミがたくさん流れ着いていました。燃えるゴミと燃えないゴミに分けて拾いましたが、なかなか拾いきれません。














ゴミ拾いの合間、波打ち際で遊ぶことも。穏やかな波が子どもたちの足を洗います。


















ゴミは全部で84袋。よくがんばりました。
















本日の給食です。












0 件のコメント:

コメントを投稿