2012年6月20日水曜日

6/20 5年生が宿泊学習をしました

昨日と今日、5年生が岩城少年自然の家で宿泊学習をしました。
昨日は、最初にカレーづくり。時間はかかりましたが、10班がそれぞれ、なんとかカレーとご飯をつくりました。おこげがとてもおいしかった班、ジャガイモやにんじんが生煮えの班など、全部の班の味見をしてできばえを判定。それにしても、全部の班が完食です。5年生、恐るべし・・・・・・!














午後は、4つのグループに分かれてプロジェクトアドベンチャーです。協力して知恵を出さなければうまくいかないゲームに、みんなが懸命にがんばりました。最初はけんかがいっぱいだった各班が、知恵を出して相談することをとおして、うそのように、笑顔の集団になりました。















台風4号の影響で、夕方から風雨が強まりました。泣く泣くキャンプファイヤーを室内のキャンドルファイヤーにしました。でも、みんながエキサイト!この模様は後ほどお知らせします。

そして、本日になりました。2時間のウオーキングコースは、子どもたちにとっては高いハードルです。でも、よく声を掛け合って、1時間をきるグループが続出。














台風4号にも負けず、全日程を終了しました。
全部の班が早く帰ってきたので、少しの間を惜しんでのレクリエーション。














別れの会では、子どもたちがテーマソングを歌うと、岩城少年自然の家の職員のみなさんが涙、涙・・・。とても濃い二日間を象徴していました。

玄関では、職員にみなさんが一人一人にタッチ。また、涙腺がゆるみました。












5年生が大きく成長した2日間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿