2012年6月6日水曜日

6/6 三日間の出来事

この三日間にたくさんの出来事がありました。

月曜日の全校集会では、環境賞賞金の使い道について、各学級で話し合った結果の発表がありました。「さまざまなボールを買って全校でスポーツを盛んにする」「大震災へ募金する」「テレビを購入していろいろな情報を得る」「うさぎを全校で飼う」「遊具がほしい」「各学級でストップウォッチを買ってマラソンの記録をとる」・・・・などなど、たくさんの意見が出されました。質問の時間には、たくさんの手が上がり、堂々とみんなの前で発表することができました。この後は、代表委員会で話し合いを続け、来月の集会で結論を発表する予定です。













また、集会では、スポーツ委員会から、今月末のマラソン大会の取り組みも提案されました。ポイントが増える曜日を設定するなど、みんなが楽しく取り組めるアイディアが出されて、今週になって、マラソンコースで練習する子どもたちがとても増えています。


火曜日には、天王南中学校で道徳の授業研究会が行われ、本校の先生も3名、参加しました。今年は天王南中と追分小と本校の先生方で、道徳の授業研究をしようということになり、この後、今月の15日には出戸小の1年生の授業を3校の先生方に見てもらうことにしています。













水曜日の今日は、アシュリー先生が1年から3年の学級活動で、英語の指導をしました。一年生も初めてではりきっています。













また、今日の昼休み、私が校長室で「お話会」を開きました。たくさんの子どもたちが校長室を訪れてくれました。これからも、雨の日にはお話会を開こうと思っています。

本日の給食です。カレーの日は全校が完食です。



















0 件のコメント:

コメントを投稿