2013年2月19日火曜日

2/19 新一年との交流学習を行いました

今日は、4つのこども園、保育所からあつまった新一年生と本校の一年生の交流会です。













一年生は一人ずつ担当して握手でスタート。新一年生は少し緊張気味です。













でも、最初のゲームが終わるころにはすっかりリラックス。この後、体育館でみんなで遊んだり、教室で勉強をしたりしました。4月の再会が楽しみです。












 


 さて、4年生は総合的な学習で地域の自然についての学習です。今日は千葉からNPOの方に来ていただき、「いきものとお話する方法」と題して講義をしてもらいました。「恐竜の頭はなぜ小さいか」「恐竜は奥歯がないのにどうやって食べ物を消化するか」など、次々に難問を出され、子どもたちからはたくさんの手が上がるといった、楽しい1時間でした。















昼休みには、たくさんの子どもたちがグラウンドへ飛び出しました。













本日の給食です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿