2013年2月25日月曜日

2/25 男鹿の於仁丸の読み聞かせ会

土日の寒波で、学校の周りもすっかり1月の頃にもどってしましました。JRの男鹿線は昨日に続いて今日も運休。私も車での通勤です。

土曜日に、天王総合体育館で、市スポーツ少年団の修了式が行われました。本校の子どもたちもたくさん参加。6年生が修了証を授与されました。また、代表で二人の6年生が活動の思い出を発表しました。














さて、今日の3年生の読書タイムに、男鹿市に在住の工藤幸子さんをゲストとしておよびしました。工藤さんは、ご自分で作られた切り絵の「男鹿の於仁丸」をつかって読み聞かせをされています。子どもたちは終わってから、工藤さんに「なまはげのお話がそうしてできたとは知らなかった」「切り絵がとてもきれいだった」という感想を伝えていました。













本日の給食です。












0 件のコメント:

コメントを投稿