2013年2月27日水曜日

2/27 今年度最後の授業参観です

 昨日とは打ってかわり、春を思わせる日になりました。
 
 今日の昼、学校保健委員会を開き、子どもたちの健康について話し合いをしました。今年の子どもたちは昨年に比べて欠席が大幅に減ったり、歯の治療のための通院も向上したりするなど、健康面では一歩前進しています。子どもたちの健康給食委員会の委員からは、起床就寝時間や食事についてのアンケート結果の報告もありました。













 さて、午後は今年度最後の授業参観です。
 4年生は「1/2成人式」。38人が自分を育ててくれた家族へのメッセージとこれからの目標を発表しました。一人一人が自分で考えた言葉は胸に響きました。多くのお父さんやお母さんの目にも涙が光っていました。













体育館の後ろから垂れ幕と紙吹雪が舞うサプライズもありました。





 









 この後、合唱や一人一人の「技」の紹介があり、最後は親子でドッジボールやポートボールの対決で締めくくりました。

 
 

 5年生は、学校農園でつくった古代米で、おはぎや蒸しパンなどの商品を開発するという総合的な学習の時間での取組を進めてきました。今日の授業参観は、保護者の皆さんを接待する「カフェ」を開き、ショップの店員をするという時間です。教室に入ると、さっそくメニューやレシピの説明です。


















 教室内は満員盛況。私は全部のメニューを注文。店員になった子どもたちは、私の周りを取り囲み、私がたべるところをじっと見ていました。















 なかなかおいしいスイーツでした。給食がカレーでたくさん食べた後だったので、お腹も膨らみっぱなしです。

本日の給食です。










0 件のコメント:

コメントを投稿