2013年2月6日水曜日

2/6 冒険家の講演会を行いました


先月から工事をしていた、ソーラーの街路灯3基が今日完成しました。校舎から駐車場までの道は、夜、大変暗かったのですが、これで改善されることになります。さっそく今日の夜から明るくなります。



6年生の2時間目は「租税教室」。秋田北税務署の署員の方をお迎えし、税金について学びました。



そして、4時間目は4年生から6年生までを対象に、「阿部雅龍さんのお話を聞く会」を開きました。阿部さんは、世界中を自転車や徒歩、カヌーなどで旅をし続けてきた冒険家。これまで、南米大陸単独自転車横断やロッキー山脈単独徒歩縦断、アマゾン川単独筏下りなどに挑戦し成功させてきました。今回は、アマゾン川の川下りの時の生き物を中心に写真やビデオも使ってお話いただき、子どもたちも興味津々。40分の時間があっという間に経ちました。



話の途中にも、子どもたちからは質問がたくさんだされました。最後に代表から感謝の花束の贈呈です。



講演が終わり、校長室に戻った阿部さんに、握手を求める子どもたちが詰めかけました。色紙も書いてもらったので、廊下に掲示します。ぜひ来校の折はごらんください。

本日の給食です。





0 件のコメント:

コメントを投稿