2012年1月16日月曜日

1/16 6年生の租税教室を行いました

土日の積雪は少なかったものの、依然として真冬日が続いています。

ビオトープの百葉箱の温度計は、午前8時で-3℃。環境委員が今日も雪をかき分けて計測しています。















3時間目に、潟上市の税務課の方々を講師に迎え、6年生の租税教室を行いました。これは、もし税金がなかったらどうなるかというシミュレーションから、税金の仕組みを学ぼうというもの。


授業の最初、多くの子どもたちは、税金の必要を感じないと答えましたが・・・。












税金について具体的に学んだり、税金がない生活のアニメを見たり・・・












10㎏の1億円のたば(もちろんニセもの)に触れたりして、












様々な学習する中で、税金が必要であることを理解していきました。
潟上市の税務課のみなさん、ありがとうございました。

昼休みの雪山は、5年女子が占領しました。














給食は、今日からランチルームを使用しています。今週は2年生の割り当てです。2年1組と2組が一緒のグループで食事をしました。













本日の給食です。

0 件のコメント:

コメントを投稿