2012年1月12日木曜日

全校餅つき集会、ご協力ありがとうございました

 冬休みが終わり、今日から授業が再開しました。かぜなどで数名の欠席はいましたが、最も厳しい寒波が襲来した日に、子どもたちは、雪をかきわけて登校しました。

 朝の集会後、いよいよ、体育館オープン記念餅つき大会。急な行事だったにもかかわらず、前日も含めて、約30人の保護者のみなさんが駆けつけてくれました。また、下出戸老人クラブのみなさん13人にも、餅つきの指導をしていただきました。














3学年ずつ2交代で、5つのうすときねで18㎏のもちをつきました。全員が必ずきねを持つことにしたので、なれない子どもたちは大変でした。














でも、老人クラブのみなさんやお父さんお母さんたちの声かけで、りっぱな餅になりました。
縦割りのグループで、きなこをつけて完成です。














みんなでおいしくいただきました。













老人クラブの皆さんからは、子どもたちといっしょに過ごせたことを大変喜んでいただきました。また、保護者のみなさんからは、餅つき作業を通して子どもたちにたくさん声をかけてもらい、笑顔と元気をたくさんもらいました。本当にありがとうございました。

子どもたちは、餅を食べた上に、さらに昼には給食をいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿