2012年1月20日金曜日

1/20 今日の欠席は1名でした

【お願い】この日記をご覧になった方は、よろしければ、画面最後の、拍手 に、☑を入れてくださるようお願いします。また、内容が気に入っていただけたら、ナイス に、☑ も併せてお願いします。

 さて、他校ではかぜが流行しかかっているとのことですが、今日の本校は、288人中、欠席は1名でした。週末も出戸っ子は元気です。

 昨日に続いて、今日も快晴。3階の6年生の教室からは、グラウン越しに寒風山が鮮やかに見えました。ちなみに、この絶景が見えるのは6年の教室だけです。












今朝も気温は-7℃。校舎の改築で屋根の滑りがよくなったせいか、つららにならずに氷がそのまま地面に落ちてきます。














ランチルーム下は、氷の塊が積み重なっています。屋根の下に柵はしているものの、大変危ないので、子どもたちには今日の昼集会で、もし当たったらどうなるのかを具体的に話をし、注意を呼びかけました。学校だけでなく、登下校や休日の際についても、併せて指導をしました。


















今日の6年生の理科の授業です。リトマ試験紙で、石灰水や食塩水、炭酸水などの検査をする実験の授業でしたが、思った通りの結果が出ずにあわてる場面も。そのグループでは、なぜそうなってしまったか、懸命に考えていました。失敗がなかったら、きっと考えることはなかったと思います。この出戸小で試行錯誤をたくさんして、子どもたちが力をつけて卒業してほしいと願っています。














本日の給食です。

0 件のコメント:

コメントを投稿