2012年1月30日月曜日

1/30 久しぶりの朝日でした

1月最後の週になりました。今朝の気温は-1℃。雲の切れ間からの朝日を浴びて登校です。














でも、風が強いので、全校で二人が後ろ向きに登校。














かぜといえば、心配していた休み明けの子どもたちの風邪。インフルエンザは0、風邪による欠席は2人で、今のところは学級閉鎖等の心配はありません。でも、今週末の学習発表会に向けて、体育館での練習も予定しており、子どもたちのマスクの着用について、保護者の皆さんに今日お便りを出しました。また、週末には、体育館に設置してある暖房機の他に、ジェットヒーターなどで暖めたいと思っております。


保健室掲示板も、かぜ予防一色です。















 さて、一昨日、県庁で「学力向上フォーラム」があり、出席しました。出戸小では、「しっかり読める」「きちんと考えられる」「話合いができる」子どもたちを目標に研究を進めておりますが、私たちの方向は間違っていないことを、この集会で確認することができました。




 










 今日の3年生の国語では、「すがたをかえる大豆」という文章を勉強しています。文章の書き方を学んで、他のものを説明してみることに挑戦しています。この子は、「すがたをかえる魚」に挑戦。この後、自分で考えて、話し合って意見を他の聞く予定です。どんな作文になるか、楽しみです。













3年の教室の向かいにある図書コーナーに、市から文庫サイズの本が入る書架をいただきました。高学年向けの物語などを中心に本をならべています。市の図書館担当の方が、出戸小学校の子どもたちがたくさん図書コーナーきて本を借りていくことに感心していました。この本棚もたくさん利用してほしいと思います。




 













本日の給食です。超人ネーガーのムースがデザートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿