2012年7月12日木曜日

7/12 新聞づくり講座を開きました

今日は朝から高温多湿。今年から教室に設置した扇風機も、各学級でフル稼働です。













さて、今日は、秋田魁新報の記者さんが2名来校し、4年生から6年生の各学級の国語の時間、新聞づくり講座を開きました。新聞の読み方、記事の書き方、大事なことがどこに書いてあるか、インタビューのポイントなど、たくさんのことを教えてもらいました。新聞を読むのが初めての子どもたちもいて、熱心に学習していました。















来年の1月末に、秋田魁に「出戸小新聞」が掲載される予定になっています。今日をきっかけにして、いい新聞をつくることを願っています。

さて、明日は6年生が参加する市陸上大会。でも、無情の雨が降り続いています。水はけのよい出戸小グラウンドも、水たまりができはじめました。











本日の給食です。

0 件のコメント:

コメントを投稿