2012年7月7日土曜日

7/7 出戸新町の七夕まつりがありました

木曜と金曜は、青森市で行われた東北小学校長会に参加しました。オープニングはねぶた師の竹浪さんや高橋竹山のお孫さんで津軽民謡の高橋哲子さんのシンポジウム。津軽人のパワー全開でした












 その後、各分科会に分かれて協議を行いました。私は外国語活動の分科会に参加しましたが、英語を子どもたちに親しませる様々な取り組みとともに、宮城県や福島県など震災のその後の状況などをうかがうことができました。来週、先生方や子どもたちに伝えたいと思います。

 帰りに青森市の中心街を駅まで歩きましたが、歩道を自転車の通行ゾーンと歩行者のゾーンにいち早く分離していたのには驚きました。














 そして、今日(7日)の七夕は、出戸新町のおみこしの巡幸です。













たくさんの子どもたちと地域の方々が、暑さの中、笛や太鼓、おみこしの綱引きをがんばりました。途中のアイスタイムもみんな疲れ知らずです。










 



夏休みまで、あと2週間です。事故無く怪我なく、元気にたくさんの活動をさせたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿