2012年9月12日水曜日

9/12 なべっこ班の打ち合わせを行いました

 9月中旬になりました。グラウンドにとんぼがたくさん飛ぶようになり、ようやく秋めいてきました。














 昼の気温も30℃に至らず、保健室前の熱中症警戒表の矢印も黄色を指しています。













 涼しくなり、子どもたちにはたくさんの本を読んでもらいたいと思います。高学年には、少し難しい本にも挑戦してほしいという願いから、孔子の論語が階段踊り場の掲示板に貼られています。














 さて、今日は、縦割り班で来週のなべっこ遠足の相談をしました。まずは、高学年からメニューの発表です。12の班がありますが、、「きりたんぽ」「豚汁」「うどん汁」「すき焼き風煮」など5つの鍋に挑戦することになりました。













 班の目標は、「鍋を完食する」。ておいしい鍋に各班とも挑戦します。
 そして、つくるのはもっぱら4,5,6年生。3年生以下は、3年生がリーダーになって、ドッジボールや鬼ごっこなどをします。その計画を3年生が発表しました。















 4,5、6年生からは、僕たちも遊びたいと声がしきり。ともあれ、楽しいなべっこ遠足になりそうです。

 本日の給食です。
























0 件のコメント:

コメントを投稿