2012年9月20日木曜日

9/20 防災教室を開きました

いよいよ明日はなべっこ遠足です。各班の食材を、6年生が代表してスーパーに買い出しに行きました。普段、お菓子しか買ったことのない子どもたちですが、「割り当てられた金額を全部使う」ことを目標に、必死に計算していました。












予定していた金額に達しない分を、果物で調整して工夫した班もありました。見事、全部使い切った班の表彰は明日、出発式で行います。


















ここが会場です。雨が降りませんように。













3時間目、4年生は防災教室を行いました。これは、県の男女共同参画センターの協力を得て、今年初めて実施したものです。大震災に備えて、食料をどう確保しておくか、実際に牛乳パックに24時間生き延びるために必要なものを詰め込む演習をしました。












これが完成品です。この後、避難所で自分はなにができるかの話し合いを行い、「食べ物を分ける」「苦しんでいる人に声をかける」など、暖かい発言が多く出されました。

















本日の給食です。











0 件のコメント:

コメントを投稿