2012年9月27日木曜日

9/27 2年生が電車でGo!

秋晴れの中、2年生が生活科で秋田駅と秋田市民市場に体験学習を行いました。名付けて「電車でGo!」

8時20分、出戸浜駅を出発。













電車が初めての子どもたちもたくさんいて、車内では緊張しています。















秋田駅では、仙台発のこまちをみんなで出迎えました。














駅員さんが、「こまちにさわっていいよ」と粋なはからいをしてくれ、子どもたちは大感激。












その後、市民市場に移動して、500円以内での買い物です。うちの人から頼まれた、果物やお茶、野菜やお菓子、昆布やにぼしなどを、市民市場で「はじめてのおつかい」。














 計画にはなかったけれど、うちの人を喜ばせようと果物や野菜を買うなど、知恵をしぼっている子どもたちもいました。
 質問タイムでは、たくさんの手が元気に上がりました。市場の担当の方も答えるのに大わらわです。











たくさんの体験をして、お昼は八橋公園へ。気持ちのいい晴天の下、お弁当をみんなで食べました。












リュックにたくさんおみやげを詰め込んで、出戸浜駅には2時に帰着しました。













子どもたちと、2年生の保護者の皆さんには、後ほどビデオ番組を公開する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿