2012年9月15日土曜日

9/15 白神体験センターに行ってきました

 
 9月13日から14日に、出戸小6年生と追分小6年生が合同で、八峰町の白神体験センターを会場に、ふるさと学習を行い、私も団長として参加しました。










到着してからすぐに、里山トレッキング。113人が10班に分かれて、汗をふきふき野山をかけめぐりました。











13日午後と14日午前は、「ぶな林散策グループ」と「シーカヤック体験グループ」に分かれて体験学習です。うっそうとしたブナ林では、ガイドさんの案内で、動植物の不思議を学習しました。




















岩館海岸では、初めてウェットスーツを着込んで、シーカヤック体験。後半は岩場から海に飛び込んだり、海中の生き物に触れあったり・・・。












夜はナイトハイキング。満天の星がまたたいていました。天の川が海に落ち込んでいる夜空を見るのは、全員が初めての体験でした。(画像は残念ながらとれませんでした<(_ _)>)












一生忘れない体験をした2日間でした。私も久しぶりに夜に体育館で集団遊びの指導をしました。来年4月からは、この110名余りが天王南中に進学します。この二日間を忘れずに、残りの半年を、それぞれの学校の最高学年としてさらに活躍してほしいと思います。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿