2012年9月22日土曜日

9/21 15年ぶりになべっこ遠足を復活しました

出戸小では平成9年までなべっこ遠足を行っていましたが、今日は15年ぶりの復活です。
あいにくの雨模様でしたが、元気に学校を出発し、縦割り班ごとに、30分かけてグリーンランドに到着しました。













到着後、さっそく調理開始。12の班のメニューは、きりたんぽ、だまこ鍋、うどん汁、すき焼き風なべなどですが、買い出し時にきりたんぽグループがうどんを付け足したり、うどん汁グループがだまこをかったりと、いろんなものが入ったなべになっていました。













高学年がつくっている間、低学年は班ごとにレクリエーションです。











鍋が完成した頃、雨が少し強くなってきました。みんな雨具を着ての昼食です。












多いかなとおもった量でしたが、一人一人が何杯もおかわりして、どんどん減っていきました。外で自分たちがつくった鍋をみんなで食べるとこんなにおいしいと、多くの子どもたちが初体験しました。













食べ終わるころ、さらに雨脚が強くなり、予定していたレクリエーションを中止して、帰途につきました。でも、天候に負けず、みんなで楽しんだことは、きっと忘れられない思い出になることと思います。
帰りは重かった荷物も軽くなりました。「なべっこ」も、合計1時間以上歩いた「遠足」も、ともに出戸っ子たちは、よくがんばった一日でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿