2012年10月11日木曜日

10/11 今日は後期のスタートです

8時15分の登校完了後、すぐに体育館で後期の始業式を行いました。












私から、この秋の目標、「かしこくなること」「いやなことのない明るい学級をつくること」を話した後、2年生3人、5年生4人による、全校児童を励ます詩、「雨」と「江戸ばやし」の群読を行いました。










 先週、校長室で毎日お昼に少しずつ練習を積み重ねてきた群読です。実は、もう二人の5年生が練習を続けていましたが、かぜで二人から朝に欠席の連絡が入りました。7人で急遽、役割分担をかえ、ドキドキしながら式を迎えました。
 本番では、子どもたちは本当に元気よく詩を楽しそうに読み、みんなにもその元気が伝わりました。出られなかった二人には、後でまた機会を必ずつくりたいと思っています。
 
 
 
 
1時間目は、ほとんどの学級で席替えを行いました。みんな、少し緊張気味の一日となりました。また、2週間後にせまった学習発表会の練習も、あちこちの学級で始まりました。













授業の合間をぬって、今日は高学年の視力検査。春に比べていくぶん視力が落ちている子が多かったのが気になります。














、雷鳴がとどろく中の給食となりました。本日のメニューです。












0 件のコメント:

コメントを投稿