2012年10月4日木曜日

10/4 稲刈り・八郎湖学習・キッズタウン・・・

きのうと今日は、たくさんの出来事があり、今日、やっと写真を整理しました。
 
まず、5年生の稲刈り日。去年まで2年生から5年生まででやっていた稲作りを、今年は5年生が総合的な学習として1年間を通して行うことにしました。この田んぼはすべて古代米が植えられています。1月の総合学習発表会では、「古代米カフェ」を開くことを目標に研究が続いています。













いよいよ稲刈り。4年目とはいえ、稲の束ね方の難しさには、なかなか慣れません。指導の方の手元をみんなでじっとみつめます。















4年生は八郎湖で環境学習です。実際に湖に入り、生物を採集しました。




 















これはウシガエルのおたまじゃくし。この季節に、よく見つけました。このウシガエル、出戸小のビオトープにも棲みつき、子どもたちの声が聞こえなくなる頃、鳴き始めます。













6年生は、来月2日に秋田商高で行われるキッズビジネスタウンの説明会。秋田商業の3年生5人が説明してくれました。寸劇も交えての説明に、6年生たちも大喜びです。高校生たちは「出戸小の子どもたちは元気があってびっくりしました」と褒めていきました。














付け足しです。写真はありませんが、昨日、天王公民館の家庭教育講座に、私が講師で招かれてお話をしてきました。たくさんのお母さん方に集まっていただき、感謝しています。

本日の給食です。










0 件のコメント:

コメントを投稿