2012年10月23日火曜日

10/23 動物ふれあい教室を行いました

今日の朝集会は、学習発表会のコマーシャル。各学年からの出し物を代表者がそれぞれ説明しました。どの学年も発表が楽しみです。













 さて、今日は横手市の動物病院の方々とボランティアの方々を迎え、1、2年生の「動物ふれあい教室」を開きました。これは、子どもたちにいのちの大切さを学ばせたいという計画の一環として、今年初めて開催したものです。犬8頭、猫1頭が今日の主役です。

はじめに、犬や猫の心音を聞きました。私やこどもの心音もその後に聞いて、みんな命のあることを確かめました












ふれあいタイムでは、はじめは少し怖がっていた子どもたちも、講師のみなさんの助言や指導で、時間が経つにつれ、だんだん慣れてきました。















体育館を散歩するグループも。















命の大切さを体験した、楽しい1時間でした。上級生からは「1,2年生だけ、ずるい!」の大合唱。
なお、ABSの取材があり、あさっての夕方のニュースで放送される予定だそうです。

本日の給食です。







0 件のコメント:

コメントを投稿