2012年10月16日火曜日

10/16 いろいろあった朝集会

今日の朝集会は、様々な出来事がありました。
まず、子どもたちの代表委員たちが、今日から、整列がしっかりできるように前に立ちました。各学級が入ってくると、まっすぐに静かに座るよう声をかけていきます。これまでは先生がその役でしたが、子どもたち自身の挑戦です。












 また、学習発表会で全校が歌う「風がふいている」について、6年生から全校に呼びかけがありました。
 実は今週初め、歌詞を覚えていない人や、声が出ていない人が多いことから、先生方から6年生の2クラスに、このまま、この歌でいいのかどうか相談をしたのでした。すると、6年生たちは、絶対にこの歌を歌いたい、まず、6年生が手本を示して、下級生たちに、きちんと歌ってもらうことを呼びかけると、学年でみんなで決めたのです。
 そして、今日の集会になりました。6年生から「学習発表会を成功させたい」「ちゃんと歌詞を覚えてほしい」「大きな声で歌ってほしい」と厳しく下級生たちに注文があり、みんな緊張して聞いていました。














6年生が本当に6年生らしくなってきた、うれしい一日の始まりでした。
そのほか、3,4年生からは、学習発表会の招待状づくりで、今年は、家の人たちだけでなく、こども園や老人会、天王南中など、いろいろな人たちに渡す計画の説明がありました。

昼休みもクラブの練習をしている脇で、低学年の子どもたちは元気に校舎の周りを走っています。サルビアが咲いているのももう少しです。













本日の給食です。









0 件のコメント:

コメントを投稿